一般社団法人 五代塾

五代友厚の精神を学び・生き・伝承する


ネルソン・ウィターナゲ氏、久保田彌一郎氏の意志を継いだ一般財団法人 五代塾の公式ウエブサイトです。

最新情報はFacebook公式サイトへ



沿革


平成17(2005)年 五代友厚研究所・私塾「五代塾」発足
平成22(2010)年 「一般社団法人 五代塾」設立
初代理事長 久保田彌一郎
平成22(2010)年06月 就任
平成28(2016)年05月 逝去により退任
二代目理事長 小久保芳典
平成28(2016)年12月 就任 
平成30(2018)年04月 逝去により退任
三代目理事長 川口建 
平成30(2018)年6月 就任
令和2(2020)年12月 辞任
四代目理事長(現職) 西田三枝子
令和3(2021)年02月 就任 表示を縮小
 


一般社団法人 五代塾の基本理念


基本的な考え方

 21世紀を人類のみならず生きとし生きるもの全てが共存、共生する宇宙自然の理念を最高の価値観とする。それに適合するような「心豊かで幸せを感じる生き方」を追求する。 5つの誓い

① アジアと日本の歴史を深く正しく認識し“融合”の成果を高く評価する。(歴史は文化知恵の宝庫である。)
② アジアの精神“仁”“恕”“慈愛”を基本におく。(先義後利、吾唯足を知る。)
③ 健康で五感力を強化した人間形成につとめる。(困難打開の脳の活性化強化と体力維持。)
④ 学習に裏付けられた個性、独自能力を尊重する。(勉強が好きで毎日コツコツと積み重ねる。)
⑤ 日本語を大切にし、文化、伝統技術を守り伝える。(“ことば”を失ってはならない、ことばの喪失は国を失う。)
 



一般社団法人 五代塾の目的


五代友厚公が大阪に残した功績と実績を社会に普及させること。

 【五代塾の事業】

(1) 五代友厚公に関する調査及び研究
(2) 五代友厚公に関する広報活動
(3) 五代友厚公に関する意見の表明
(4) 前各号に掲げる事業に付帯又は関連する事業
 





Card image cap
講演・研修活動

一般や企業のための五代友厚に関する講演や研修活動を常に行っています。ご興味のある方は是非ご連絡ください。

詳細はこちらへ
Card image cap
五代友厚 天外者 映画

五代友厚の人生を描いた映画の制作や上映についての詳細情報はこちらでご確認できます。

詳細はこちらへ

五代塾のFACEBOOK公式サイトへ

五代塾の活動についての最新情報をFacebookでご確認ください。


会員などによるFacebookの非公式アカウントもございますので合わせてご活用ください。

Facebook公式サイトへ

大阪府豊中市柴原町5-13

Tel. 06-6855-7548

© Copyrights 一般社団法人 五代塾 2010-2022